ブログ
アフリカで農機具を売る。国際協力について③
皆さんこんにちはノウキナビ事業部サービス担当の北村です。
11月ですね。寒くなってきました。
雪が積もる地域での暮らしは初めてなので、どのぐらい積もるのかなあと思っています。
近所にスキー場があるので、スキーやスノーボードも久しぶりにやろうかなと考えています。
今日は国際協力実施機関の政府系機関の事を書いていきたいと思います。
1 国際協力機構(JICA)
電車で通勤されている方やよく利用されている方は、電車内の中吊広告でJICA海外協力隊募集案内を目にする機会があると思います。
JICA海外協力隊の実施団体が国際協力機構となります。英語名はJapan International Cooperation Agencyとなります。
海外では略称でJICA(ジャイカ)と呼ばれておりますが、アフリカではジャイカではなくジカと呼んでいる人もいたので、最初ジカがジャイカの事だとは分かりませんでした。
ウキペディアによると、外務省が所管する政府開発援助(ODA)の実施機関の1つであり、開発途上地域等の経済及び、社会の発展を寄与し、国際協力の促進に資する事を目的としています。
JICAの事業内容は主に3つあります。
➀有償資金協力
有償資金協力には、開発途上地域の政府等に対して開発事業の実施に必要な資金又は当該開発途上地域の経済の安定に関する計画の達成に必要な資金を貸し付ける「円借款」と
我が国又は開発途上地域の法人等に対して開発事業の実施に必要な資金を融資・出資する「海外投融資」があります。
②無償資金協力
病院等の医療機関、学校等の教育機関、道路等の運輸交通機関、電力施設、情報通信施設、生活用水施設等の「施設の建設」や、医療機材や教育訓練機材等の「資機材の調達」等の資金を無償で贈与することにより、医療や給水、農村開発、運輸交通などの国家の発展に必要な基礎的な要素を建設します。
③技術協力
技術協力には主に3つの事業を行っています。
技術協力プロジェクト
JICAが海外で実施する中心的な事業のひとつで、現場の状況に応じたオーダーメイドの協力計画を相手国と共同で作りあげることにより、その成果が相手国自身の手により継続され自発的発展を促すことを目的とするプロジェクトをおこなっています。
ボランティア派遣
JICA海外協力隊は主に4種類になります。
青年海外協力隊
シニア海外協力隊
日系社会青年海外協力隊
日系社会シニア海外協力隊
国際緊急援助
途上国で大規模災害が発生した場合に、国際緊急援助隊(JDR)が救助・医療・学術的支援を行う事業です。 救助チームは、警察庁、消防庁、海上保安庁の救助隊員から構成され、被災国の要請を受理してから24時間以内に日本を出発し、被災地での被災者の捜索、発見、救出、応急処置、安全な場所への移送を行っています。
次回のブログでは、他の政府系機関がどのような国際協力を実施しているか書いていきたいと思います。
ご興味あれば一緒に働きませんか。
働き方も様々です。
株式会社唐沢農機サービスでは一緒に働いていただける仲間を募集中です。
https://recruit.karasawanouki.co.jp/
——————–リクルート情報・その他——————–
〇会社説明会実施中! https://recruit.karasawanouki.co.jp/
※会社説明会の日程は、リクルートサイトの“お知らせ”よりご確認ください
◯唐沢農機サービス本社・展示場への口コミを募集しています! g.page/karasawanouki/review
〇唐沢農機YOUTUBEチャンネル https://www.youtube.com/c/karasawanouki
——————–【唐沢農機サービス】———————-
<MISSION >
すべての農機をネット通販に変える!
<VISION>
世界中の農業人が豊かになる世界を創る