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【初心者OK】管理機キャブレター掃除方法を徹底解説!写真付きでわかりやすく解説!|エンジンがかからない原因

皆様こんにちは!広報のつたけです!
今回のブログでは、当社のyoutubeチャンネルの中でも人気の動画の一つである、『管理機キャブレターの掃除方法』についてご紹介したいと思います!
ブログの最後に、動画も添付しておりますのでぜひチェックしてみてください😊
はじめに
「エンジンがかからない」「動きが不安定」…そんな管理機のトラブル、原因の多くはキャブレターの汚れや詰まりにあります。
本記事では、キャブレターの掃除方法を動画ベースの写真付きで分かりやすく解説。初心者の方でも安全・確実に作業できるよう、必要な道具や注意点も含めてご紹介します!
2. 掃除前の準備と注意点
【用意するもの】
⚫︎ラチェットレンチ・ドライバー
⚫︎ラジオペンチ
⚫︎キャブレター洗浄液(泡タイプ推奨)
⚫︎ゴム手袋、ウエス、下敷きシート
⚫︎パーツトレイ(小物の紛失防止)
【作業時の注意】
⚫︎燃料コックは必ず閉じる
⚫︎外した順番や部品の向きをメモや写真で記録
⚫︎洗浄液は肌に触れないように(ゴム手袋必須)
3. キャブレターの取り外し手順【写真付き】
1.エアクリーナーを外す(裏側にキャブレター)
アクリーナーを外すと、キャブレターが姿を現します。ボルトの位置に注意してください!

2.チョークレバーや燃料ホースを慎重に取り外す
チョークレバーや燃料ホースは無理に引っ張らず、ラジオペンチなどを使って丁寧に外します。

3.キャブレターを取り外し、作業シートの上に置く
取り外したキャブレターは、分解前に状態を記録しておくと安心です。

4. 洗浄と詰まり対策の方法
1.チャンバーを開けて内部を確認
燃料を入れたまま長期間保管したりすると、燃料が劣化してドロドロになっていることも…

2.メインノズルとフロートの取り外し
フロートとノズルを丁寧に取り外します。細かいパーツは紛失に注意してください!

3.洗浄液をすべての穴・表面に噴射して洗浄
泡タイプの洗浄液を使えば、隅々までしっかり汚れを除去できます。

4.必要に応じて細い針金で穴の内部も清掃
ポイント: 三角形の黒いゴム部品が劣化していたら交換を検討しましょう!

5. 再組み立てと調整のコツ
⚫︎分解と逆の順序で丁寧に再組立て
⚫︎空気調整弁のネジは「軽く締めて止まる位置」で設定
空気調整弁の調整は慎重に。軽く締めて止まる場所でセットしましょう!
パッキンの向きに注意しながら元通りにしていき終了です。
6. よくある質問とトラブル対策
Q. 洗浄してもエンジンがかからない?
→ パッキンの劣化や燃料の質も疑ってみましょう。
Q. ホースが硬くて外れない
→ ラジオペンチ+揉んで柔らかくしてから抜くと◎
Q. 洗浄液はどれがおすすめ?
→ 三菱純正の泡タイプ洗浄液(高洗浄力)がおすすめ
7. まとめ:定期的な整備でトラブル知らずに!
キャブレター掃除は一見難しそうですが、手順通りに作業すれば誰でもできるDIY整備です。定期的に掃除しておくことで、
・エンジン不調の予防
・管理機の寿命延長
・不要な修理費の削減
といった効果も期待できます。
ぜひこの記事を参考に、あなたの管理機をベストコンディションに保ちましょう!
8.YouTubeでより分かりやすく解説しています!
今回ご紹介した内容は、当社のYouTubeチャンネルでよりわかりやすく解説しています!
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