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経営推進部(経理)の業務内容とは?vol3
こんにちは。
経営推進部の藤巻です。毎日暑い日が続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は毎晩、自分と夫のお弁当を作るので、(朝は慌ただしいので前の晩にお弁当を完成させて冷蔵庫に入れています)冷食のお世話にもなりつつ、簡単で美味しいお弁当のおかず作りのレシピ検索にハマっています。
オススメの最もお手軽メニューは、シリコンカップに玉子を割り入れて、爪楊枝で黄身に2〜3ヶ所穴をあけます。あとは電子レンジで200Wで3分加熱、最後に塩胡椒を軽くふればOKです。フライパンを使わずとも目玉焼き?が楽チン♪に作れます。是非お試しあれ!
さて、前回ブログでは「毎月やるべき業務」の中でもお取引先(仕入や外注先)から届く【請求書の処理】に焦点を置いてご紹介しましたが、今月はその他の「毎月やるべき業務」や「毎週やるべき業務」についてご紹介いたします。
勤怠締め作業【毎月業務】
弊社の勤怠はKING OF TIMEという勤怠管理システムを利用しています。
カードリーダーの端末にICカードをかざして出退勤打刻をします。
15日が勤怠の締め日ですので、先月16日から今月15日までの1ヶ月間、出退勤の打刻がきちんとされているか、有休申請がされているか、エラーはないかなどの確認作業は必要ですが、設定した条件で自動集計ができます。
確認が完了した全スタッフの勤怠データは、給与計算をして頂く税理士さんへ送ります。
(ちなみに私が入社した当初は、紙のタイムカードで勤怠の管理をしていたので、給与締め日に全員の1ヶ月分の打刻時間をエクセルへ入力する、、、という手作業により労働時間を集計していたので、大変な手間がかかっていました。。)
インセンティブ集計【毎月業務】
農機部門のスタッフは、農機を販売した場合「インセンティブ」という販売した商品に応じた報酬が付与されます。
この報酬は、販売した商品の金額や利益率などに応じて設定されており自動計算されます。
こちらのデータ確認と取りまとめ作業をします。
お客様へお支払いのお願い作成【毎月業務】
農機の修理や販売をした際は、お客様へ請求書が発行されます。
請求書発行から1ヶ月以内のお支払いをお願いしているのですが、期限を過ぎても入金がない請求を抽出して、該当のお客様へ「お支払いのお願い」を送付します。
再度設けた入金期限までに入金があるのか確認をします。
来週1週間のスケジューリング【毎週】
この様に、業務内容を細かに洗い出し、1日8時間をどの業務にどれだけの時間を使う予定なのか毎週金曜日に、来週1週間のスケジューリングをします。
MSと毎日の業務報告MTGを行う際もこの表を見ながら、スケジュール通りに業務を遂行出来たか、否かの確認を行います。
SNS更新【毎週】
経営推進部に限った事ではなく、弊社スタッフ全員が
週1回SNS(Instagram、Facebook、Twitter)の更新を行います。
私は、リクルート関係や会社のイベンントのお知らせ、長野県の良さを知ってもらえるような内容になる様に心がけています。
経営推進部(経理)の業務内容を少しは知っていただけたでしょうか?
私たち経営推進部のVISIONは「誇れる明日のために正しさを追求する」です。
バックオフィスとして「縁の下の力持ち」的な部門ではありますが、非常にやり甲斐があります!
唐沢農機では随時、スタッフを募集しております。
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